『アーティスト・イン・レジデンス at じょじょに』開催決定!

いっつもお世話になってる、道後のゲストハウス、『じょじょに』さんで、超おもしろそーな企画がはじまります。

 
アーティスト・イン・レジデンスとは、さまざまな創作者を、ある期間、ある土地に招き、その場所に滞在しながらの創作を行ってもらおう、という企画です。

『アーティスト・イン・レジデンス at じょじょに』では、“ゲストハウスのつながる空間”をテーマに、旅という非日常と、ありふれた生活のまじわるゲストハウスという場所で、テーマに同調する創作者・地元スタッフを集い、互いの地域ぐるみでの交流を軸としての、刺激的なアートの創生を目標としています。

もちろん、参加者みんなが、思う存分楽しむことも。

みなさんも、我々と一緒に、食べて、創って、話して、過ごして ありふれた日々や場所に根ざしたアートを、楽しんでみませんか?

道後温泉すぐそばのゲストハウス、じょじょにさんは、旅行者のお客さんとの交流に加え、地元からもジャンル問わず、さまざまな創作者が集まって、創作の刺激を受けあっている素敵な場所です。

そんでありがたいことに、この企画のウェブサイト、自分がつくらせていただきました!(`・ω・´)ゞ

トップページのメインヴィジュアルで使わせていただいたイラストは、今回のレジデンスにも参加している福岡麻子さんヽ(´∀`)ノ

参加のアーティスト・スタッフと、わいわいアイデア出し合いながらの制作、めちゃ楽しかったです…(´-`).。oO(でも俺のGWは机の前でつぶれたよ)

期間中にはあれこれ面白そうなイベントも企画しておるので、みなさんもぜひ遊びにきてみてきださいね。

カテゴリー: Web, デザイン・らくがき, ライブ・イベント案内 タグ: , ,

写真撮影:2014/12/12 『Bonobos 3nin tour” Let’s go 三匹!!! ” vol.3』@愛媛・若草幼稚園

bonobos ライブ

ご報告遅くなりましたが…(涙)

昨年12月12日、若草幼稚園で行われた、Bonobosのライブに、写真撮影スタッフとして参加させていただきました。

お客さんは満員御礼!

演奏ももちろん最高!ヽ(*´∀`)ノ

僕ははじめて若草幼稚園にお邪魔させていただいたのですが、まわりの噂どおり雰囲気めちゃよくて、もうなんかいろいろワンダフルな一夜でしたムフフフ…(>_<)

お誘いいただいた橘くん、めさありがとう!ヽ(´∀`)ノ

Photography by 瀧川倫太
※ライブの運営・アーティスト様から許可をいただき、ライブ中の写真を掲載させていただきました。関係者各位とこの夜に、改めて感謝致します。

カテゴリー: ライブ・イベント案内, 写真, 音楽 タグ: , ,

ゲストハウスじょじょにPV『ひとり旅的-松山案内』完成\(^o^)/

いろいろ遊んでもらっておる、道後のゲストハウス『じょじょに』さん。

このたび、地元有志の手により、プロモーションビデオが完成いたしました
ヽ(´∀`)ノ

なんと、タイトルサウンドとして、僕の『恋と喫茶』のイントロが使われております!
恐縮です!(`・ω・´)ゞ

僕もちょろちょろ参加させていただいとりましたが、本番前に入念なロケハンなども行い、満を持して行われた撮影。しかし当日雨!

みたいな諸々ふくめ、みんなでワイワイものをつくるのが、すごい楽しかったです。

撮影/編集/監督と、制作の中心としてがんばったのは、すっすーことススキユウタ氏。写真撮ったり映像撮ったりDIYしたりと、中々「恐ろしい子…!」な若者です。
すっすーお疲れ様!

また機会があれば、参加させていただきたいなー。

—————————————————

ゲストハウスじょじょにPV『ひとり旅的-松山案内』

撮影/編集/監督:
ススキユウタ

ロケ隊:
どむ/とんたろう/ため五郎/うえださん/まさるさん

主演:
マルコ ミサ

イラスト・スタイリスト:
福岡麻子&Kushami

タイトルサウンド:
瀧川倫太

コーヒースタンド:
utaco drip

エキストラ:
重松まり絵/伊藤健太鳥越梓乃/二神由伊/橘和弘/岡田梨沙

料理:
後藤由佳/菊池奈緒子

スペシャルサンクス:
たくし/えんちゃん/てらしまりょうま

カテゴリー: 動画, 音楽 タグ: , ,

3/15 Live照 vol.60@高松BEATLES

Photography by 瀧川倫太

2015/03/15
Live照 vol.60@高松BEATLES

Act:
Border Leyline
瀧川倫太
こちらがわ

高松BEATLES Website



いつも大変お世話になってます。香川高松のライブハウス、ビートルズさん。

今回もほんとに、ええ夜でした。

地元を離れたライブでは、いつも色々考えさせられるのです。
また遊びにいきます。

カテゴリー: ライブ・イベント案内, 写真, 音楽 タグ:

最近のお仕事。WhiteSubMarine公式サイト、リニューアル!\(^o^)/

僕の音楽友達がおもろいことやってます!

新商品展開に伴うサイトリニューアルに際し、トップページや下層ページの構成・サイトドメインの移管とそれに伴う諸作業など、お手伝いさせていただきました。

音楽で出会ったご縁が、また違ったかたちで結ばれたことに、なんとも感無量っす!

玄人好みの高品質で、その筋での評価もかなりのものらしいので、興味がある方はぜひぜひ。

プレコ産卵後の飼育方法【ホワイトサブマリン公式】

カテゴリー: Web

最近『じょじょに』であそんでおる。

松山道後ゲストハウス『じょじょに』
 たくさん本が読めますよ!
 旅やアートが好きな方は、ぜひ。

ものっそい久しぶりに珈琲淹れたよ!(>_<)

最近こんな感じで、道後のゲストハウス『じょじょに』に、ちょこちょこお邪魔させていただいとります。

店主のタカギ氏は星空豚太郎くんの古なじみで、ゲストハウス開設以前から読書会などでもお会いしておりましたが、、、。

去年の九月に堂々オープン、大きな本棚がお店の顔! 本好きにはなんとも居心地のいい空間で、旅の方との夜毎のおしゃべりも楽しく、スタッフかと勘違いするほど入り浸る豚太郎氏のお料理もおいしい。

僕のような酒持参のヨッパも快く呼んで下さる店主には感謝の限りではありますが、だいたい飲みすぎた自分がタカギ氏に一方的に絡む、というめんどくさい事態になっており、なんとも申し訳ない……。

ちなみに、年単位におひさで淹れた珈琲の味は、タカギ氏・自分ともども「にがすっぱ」でありました(´・ω・`)
こら、リベンジせねば…。

雨除けつきの駐車場もあるので、バイクや車でのお越しもOKですよ\(^o^)/
運が良ければ、豚太郎氏自作の燻製が食えるかも!

松山の絵描きさんやミュージシャンもちょこちょこ顔を出し、飲んだり食ったりしております。僕も懲りずに、また酒飲みに行こう。

旅の方とお友達と、エエ夜、エエ出会い。

おまけのユウタ氏(ハロウィンのび太コス)

カテゴリー: 雑記

ドメイン変えてましたm(_ _)m

ちょっと所用でひとさまのサイトのドメイン移管(サイトのアドレスが変わるアレでございます)をさせていただくことになったので、エエ機会やと思い、まず自分のサイトのアドレスを変えてみることにしました。

ちなみにウチはロリポップでして、
旧アドレス: http://gottani.info/rin_tkgw/
新アドレス: http://rinta-takigawa.com/
でござる。(旧のアドレスはとどのつまり、自分の使ってたサーバーに何も考えずほりこんでただけでした。)

新規にドメイン取得してペロッと入れ替えただけでは、検索エンジン的に具合いくない(SEOとか、ユーザーのみなさまへの誘導とか)のはある程度承知していたので、上記のサイト様を参考にあれこれいじることいじること。

当サイトの設置場所がルートでなくてサブディレクトリだったのと、その際のパスの書き方で詰まって、今回は上述参考記事の「ドメインを移転する、かつ下層ページのURLは変わらない場合」のような記述法ではうまくいかず……。

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(old\.com)(:80)? [NC]
RewriteRule ^(.*) http://new.com/$1 [R=301,L]

まあページ数もそう多いわけではないので、URLの正規化(www無し、/index~以下も削除)だけしといて、あとは個別にページをリダイレクトさせる方法で対応しました。詳細は以下↓↓↓

# BEGIN DomainTransfer
RewriteEngine On

# www_normalize
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.rinta-takigawa\.com
RewriteRule ^(.*) http://rinta-takigawa.com/$1 [R=301,L]

# index.php_normalize
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.php
RewriteRule ^(.*)index.php$ http://rinta-takigawa.com/$1 [R=301,L]

# index.php_transfer
Redirect 301 /rin_tkgw/index.php http://rinta-takigawa.com/index.php

# blog_transfer
Redirect 301 /rin_tkgw/blog http://rinta-takigawa.com/blog

# music_transfer
Redirect 301 /rin_tkgw/music http://rinta-takigawa.com/music

# design_transfer
Redirect 301 /rin_tkgw/design http://rinta-takigawa.com/design

# movie_transfer
Redirect 301 /rin_tkgw/movie http://rinta-takigawa.com/movie

# contact_transfer
Redirect 301 /rin_tkgw/contact http://rinta-takigawa.com/contact

# links_transfer
Redirect 301 /rin_tkgw/links http://rinta-takigawa.com/links

# END DomainTransfer

スマートなやり方ではないんだろな……と思いつつ。。。設定後、リダイレクトチェックサイトで検証し、おっしゃー成功! あーつかれたべな、と胸をなでおろしたのも束の間、もろもろ問題発生。

一応、たどった筋道の説明をばいたしときますと、、、

記事更新のプレビューできんくなる。

そういやプレビューのアドレスが旧ドメインのままやなあ、と気づき粗めにネット検索。

WordPress管理画面→設定→一般→「Wordpressアドレス」&「サイトアドレス」を旧ドメインから新ドメインへ書き換え

管理画面へのログイン不能へ(!)

まず、wp-config.phpの書き換えで対処しようとするも、権限無しとつっぱねられる。

phpMyAdminから、”wp_options”の、”siteurl”を書き換え、なんとか解決、という流れ。

参考にさせていただいたのは以下。ほんとにほんとにありがとごじゃりました。

WordPress移行始末(5)プレビューできない
via『散歩の思考 : SwingBooks.jp』

WordPressアドレスとサイトアドレスの違い・間違って変更した場合の対処法
via『西沢直木のIT講座』

まーどうにかこうにか、ひとさまのサイトに手を入れる前に予行演習できてえかったなあ、と胸をなでおろした次第でありました。

ひと記事使って自分の無知をさらしてるようで中々に具合悪いですが(…)、作業の復習と、あとでまた参考記事などを見返すためにメモメモ_φ(。_。*)
いやーほんと、ネットに諸対策を書き込んでくださっとる先輩方に感謝感謝でございます。

あと、今後のもしもの時のために。以下もメモメモ_φ(。_。*)

ログインができない場合
via『WordPress Codex 日本語版』

カテゴリー: Web

久しぶりに動画制作! 8/14(木)ミカミッヒlivetour「enlarge karma」 最終日@松山道後ワニとサイ!

ミカミッヒ『扉がひらいたよ』withラブリーノ@松山道後ワニとサイ

相変わらずの月イチ更新で申し訳ない……。

8・9月のイベントラッシュの余韻+諸々たまっていたアレコレの作業に忙殺されている、ということにしておいて下さい(;´Д`)

今回は、ムービー五本!
8/14に松山道後のサーカス・バー「ワニとサイ」にて行われた、ミカミッヒさんのライブツアー『enlarge karma~あの海わたる、ちいさな旅~』最終日の模様を撮影させていただきました。

前日からオーガナイザーのあみさん含め、いろいろからんでもらってたんですが、この日のライブはサプライズゲストやハッピーバースデーなど盛りだくさんでした……。

もちろんなにより、ミッヒさんの熱いステージが超かっこよかったです!

いろいろ込み上げるもんがあった素敵な夜でした♪

お誘いしてくれたカズ君をはじめ、イベントに関係したすべての人に感謝!(`・ω・´)b
僭越ながら、動画でのこせてえかったです。

あみ&friends『水色(UAカバー)』@松山道後ワニとサイ
ミカミッヒ&NARUMI『HappyBirthday』@松山道後ワニとサイ
ミカミッヒ『birthdaysong for megumi』@松山道後ワニとサイ
まだら『生活の柄(高田渡カバー)』@松山道後ワニとサイ

——————————————————–

2014/8/14(木)
ミカミッヒLiveTour
『enlarge karma~あの海わたる、ちいさな旅~』より
愛媛県松山市circus bar「ワニとサイ」にて。

■出演:
瀧川倫太
まだら
恋するピエロ・ラブリーノ
ミカミッヒ
ミカミッヒと彼の多重人格 – アメーバブログ

■音響:
ヤマウチコウタ

■オーガナイザー
あみ

■special thanks to
橘和弘
国本享裕(ワニとサイ)

そしてそして、ありがたいことに!(-人-)ナムー

イベントオーガナイザーのあみさんが、オウルでの僕の演奏をアップしてくれています♪

松山で暴れまわっている凄腕パーカッション奏者、吉見タイジさんとのありがたいコラボ!(T_T)

あみさんも、「あの人のジャンベはスゴイ……」とベタボメでした。さすが!\(^o^)/

2014.8.13 瀧川倫太×吉見タイジ ~遺書~ 〈スタジオOWL@松山〉

エエご縁をいただいて、次は12月!
同じ松山のヤマウチコウタ氏とともに、今度はぼくらが大阪に遊びに行ってまいります。

おもくそ楽しみやで!ヽ(*´∀`)ノ

カテゴリー: 動画, 音楽

10/24(金)名古屋から来襲、森香!@スタジオオウル&長七郎(!?)

わーい!\(^o^)/

以前にもオウルに来られたことがあるという、シンガーソングライターしょうじゆかりさん。偶然にも宿泊先が『じょじょに』であったという。

力づよい骨太の歌とステージを武器に、名古屋から全国をまわってらっしゃる森香さん。

投げ銭スタイルの2ステージで、前半はお客さんを巻き込んだ親しみやすい演奏。後半はアーティストとして勇ましく。

去年に引き続き「ああ、見にきてえかったなー」と、お腹いっぱいの夜になったのです……。

しかし今回は、ここでは終わらない!

実はライブ前に森さんが「ちょっと、気になる店があるんだけど……」とおっしゃり、話をきけばなんと、松山のバンドマンの夜の御用達「長七郎」! 

基本一見さんお断りのお店なので、例に漏れず森さんも断られたそうな。

しかも、自分もこの夜同伴のユウタ氏も実は一・二回しか行ったことがなく、「長さん覚えとってくれとんかなー」とどきどきしながら、森さんとともに暖簾をくぐる……。

すると長さん、一行のそんな空気を察したか、僕らを見るなり、「おう、のび太くん!」

ユウタさん、お手柄!\(^o^)/

長さんもすぐにうちとけ、お店の常連さんも交え、四方山話にかしましく花が咲く。
しまいには、オウルのマスターまで合流し、エエ感じの飲み加減に陥ったワタシは、そこからあんまり覚えておりません……。

豆腐もエリンギもうまかったよ!

今度は僕が森さんオススメの、松山の老舗出雲屋さんに行ってみなけりゃな……。

カテゴリー: ライブ・イベント案内, 音楽

いよいよ本日(あとインタビューあざっす!) 10/19(日)『ロマフェス』@石手川緑地公園♪

ついに本日! ロマフェス開催!
ということで、本番に先駆け、事前リハついでにガクさんと語り合ったインタビューをご紹介させていただきますヽ(*´∀`)ノ

ガクさんあざっす♪\(^o^)/

写真は10/4に行われた現地での事前リハの様子。

この日は主催のロマンチックボーイズさんのほか、GAB REVOLBERさん、ユウタ、んで僕が集合。当日の状況を想定して、打ち合わせしながらリハを進めていきました。

その後、夜には出演者の顔合わせも兼ねた、プレ飲み会を開催ヽ(´∀`)ノ

プレ飲み会後のひとコマ。我らがガッキー&れれ氏。仲良しやな。

そんなこんなで楽しい夜は更け、僕は次の日の予定がありまして早々に帰宅。しかし参加者の半分くらいは、がやがやしながら二次会になだれこんで行きました。みんな元気やなー。

そんで、ライブ直前の10/17には、城山公園にてユウタ、僕とともに練習! 寒い日だったのですが、先日から繰り返し公園で練習を重ねておるお二人は、防寒バッチリ(>_<)b
さらに昨日10/18には、オオガスタジオにて練習中のガク氏に遭遇! 気合入りまくりやなしかし…(((( ;゚Д゚)))

そんなこんなで主催のお二人の気合入りまくった、ロマンチックボーイズ三周年記念野外フェス『ロマフェス』もついに本日!\(^o^)/

ほんとはインタビュー紹介だけのはずだったのに、色々溜め込んでたせいで、縦にながーい記事になってしまいましたが…、僕もお二人に負けないように、おもくそ楽しんだり程ほどにお酒飲んだりしようと思います。

入場無料、飲食自由の音楽イベント「ロマフェス」は、10/19(日)14:00スタート。場所はさくら幼稚園の右手、石手川緑地公園(永木町1丁目地区)です!
こら行かねば!

おまけに動画紹介!
ロマンチックボーイズのお二人に動画もアップしていただきました!
先日の、オオガスタジオ主催「松山オープンリールレコ発ライブ」での演奏です。
あざっす♪ヽ(*´∀`)ノ

カテゴリー: ライブ・イベント案内, 動画, 雑記, 音楽
2017年12月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Archives

  • 2015 (4)
  • 2014 (21)
  • 2013 (4)

最近のコメント

    amazonアフェリエイト

    googleアドセンス220×600